司法試験とボートレースと旅行のちゃんぽんページ

【戸田競艇】初めてボートレース戸田に行く方へ(イベント情報も)

2019/07/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。ゴンテです。ボートレース戸田に行ったことがない方、でも一度は行ってみようと思っている方は、読んでみてください。

次節の最終日イベント情報など↓

2019年7月23日(火)14:00~指定席にて先着150名に日刊ゲンダイをプレゼント。6R発売中に1階ステージRivaで優勝戦出場選手インタビュー。

2019年8月30日(金)~9月1日(日)SGボートレースメモリアル大村を最終レースまで特別に営業時間を延長して場外発売を実施。

【初めての戸田競艇】

私がボートレースに初めて行ったときは、心の中で「(まっったくシステムが分からねぇ…、総合案内所はどこだ…?)」とつぶやきながら右往左往していました(苦笑)

施設・水面の解説⇒http://gonte.info/2018/07/12/boatrace_toda_kaisetu/

Q.現地に到着したら何をする?→A.100円玉1枚を用意してください。入場ゲートに入れて通過するシステムになっています。100円玉がなかったら、入場口前に両替機があるので大丈夫ですよ。

Q.インフォメーションカウンターはどこ?→A.西入場門入って右手と、東入場門入って左手にあります。総合案内所は1階の通路にあります。

Q.入場したら何をする?→A.出走表(無料)を1人1枚もらい、専門予想紙(各紙税込500円)も買うといいですよ。オススメは「ファイティングボートガイド」です。見やすくて分かりやすいです。

Q.どこから観戦したらいいの?→A.室内一般席に座って見たい人は、3階へ。イベントや水面を見たい人は、1階へ。有料指定席からゆったり見たい人は、5階へ。オススメは、5階の指定席フロアです。落ち着いて観戦できますし、フリードリンクなので、1日いても楽しめますよ。5階に上がれば、すぐ指定席券売機がありますので、迷うことはありません。安心してください。

Q.出走表の見方は?→A.例えば、第7レースだと出走表の右上に載っています。1号艇から6号艇までの出走メンバーが上から順に書かれています。とりあえず、見てほしいところは、たった2カ所!!1つ目は、選手の級別(グレード)です。一番うまい選手がA1、次がA2、その次がB1、新人とペナルティを受けた選手などがB2になります。うまい選手の方が勝つ可能性が高いというわけです。2つ目は、全国勝率です。全国勝率は、レースで取ったポイントの平均で、サッカーでいうところの勝ち点みたいな感じのものです。勝率ってなってますが、%ではないのでご注意を。でも、この数字が大きければ大きいほど、いい成績を残しているということには変わりありません。初心者の段階では、まずこの2つを見て、あとは自分の勘を働かせて予想を楽しんでみてください。

どうやって舟券を買ったらいいの?→→

マークシートがたくさん置いてある台に「単複購入可マーク」とシールが貼ってあるやつがあって、それがこれです。この画像の記入例は、戸田の第7レースの書き方になります。「第7レース」「戸田」「3連単1番-2番-4番を100円にしようとしたけど取消し」「3連単1番-3番-5番を800円」と「複勝2番を2000円」買うには、このように塗ります。見えやすいように太く塗りましたが、一本線でも機械は認識してくれます。

自動券売機(発売となっている機械)に、先にお金を入れます。緑色にピカピカ矢印が光っていますので、そこにまずお金を入れます。その後に、マークシートを入れる所が緑色にピカピカ光りますので、裏表関係なくマークシートを入れれば大丈夫です。そうすれば、舟券とお釣りが出てきますよ。取り忘れないように。

レースの用語が分からなかった場合は?→→http://gonte.info/2018/08/04/boatrace_terms_aiueo/

に専門用語をまとめました。とえあえず、「逃げ=1号艇が勝つ」「差し=内側から抜く」「まくり=外側から抜く」っていうのだけ覚えましょう(^^)

レース以外に何かあるのか?→→ボートレース戸田の1階から5階まで探索してみてもいいと思います。4階は、閉鎖中で何もありません。1階が水面とかゲームセンターや売店など、2階がモニターとか店など、3階は一般席とフードコートがあります。

本格的な予想をするにはどうしたらいいのか?→→http://gonte.info/2018/11/06/gonte_boat_intermediate/

に予想方法を書きましたので、是非ご覧ください。こちらの記事は、上級者向けです。

以上です。他の記事もご覧ください。ゴンテ

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ゴンテのぼーっと日記 , 2018 All Rights Reserved.